食いしん坊モニカの雑記帳

誤った糖質制限を行い3ヶ月で15kg減量するも、ホルモンバランスを崩しドクターストップからの10kg増量。正しい糖質制限と筋トレで2019年のうちに標準体型(体脂肪率25%)になります!

スリム子の適量と自分のとの差に愕然とした日。

永遠に自称ダイエッター。

そろそろそんな自分ともおさらばしたく、日々の食事の記録を書き留めたいと思います。

 

幼稚園年少組から家族ぐるみで仲良くしているスリム子(身長167cm 元バレリーナ)。

彼女が私の減量のお師匠さんなのですが、この週末自宅で一緒に食事をしたときに発せされたお言葉その1。

「一品の量が多い」

大皿料理が大好きです。

 

お言葉その2。

「食事は飲みものじゃない」

早食いが特技です。

 

お言葉その3。

「ごちそうさまは終わりの言葉」

食後の追い食いがクセになってます。

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

その1、一人前ってなに?

ちなみにこれがわたしの適量

f:id:Monicagolosa:20180828143342j:image

一方、こちらがスリム子の適量

f:id:Monicagolosa:20180828150635j:image

 

摂取エネルギーや栄養素かんぬんの前に、まず量が多い。

一体どうやったら適量を判断できようになるんだろう?

胃袋がポワーンと温かくなったらそろそろ適量の合図、箸を置くべし。

スリム子はそういうけれど…

 

8月28日の食事

f:id:Monicagolosa:20180828175212j:image

おからヨーグルト

ぶなしめじと厚揚げの煮物

なすとささみの甘酢煮(エリスリトール使用)

野菜の酢漬け

しらす

おくら

 

f:id:Monicagolosa:20180828175354j:image

玄米おにぎり1/2個

鶏むねハム

オムレツ(パプリカ アスパラガス バジル しらす)

ブロッコリー

きのこの味噌汁

 

アーモンド効果light

 

f:id:Monicagolosa:20180828192550j:image

おからヨーグルト

秋鮭とアスパラガスの蒸し焼き

野菜の酢漬け

ナスの煮浸し

白菜の浅漬け