食いしん坊モニカの雑記帳

誤った糖質制限を行い3ヶ月で15kg減量するも、ホルモンバランスを崩しドクターストップからの10kg増量。正しい糖質制限と筋トレで2019年のうちに標準体型(体脂肪率25%)になります!

9月13日 脂質をすこし増やして様子をみる

前日との体重誤差、 50g! すごい精度だ 爆。 ここ数日、夜ごはんの量が多めな印象。 なにか物足りないのよね。 このところを脂質が少なかったので、試しにアボカドを投入。 脳科学者が教える本当に痩せる食事法 を実践の身として、スーザンの教え通り、夜の…

9月12日 いちじくバナーヌとローストビーフの日

激務が続き、特に朝昼の食事内容は毎日同じような献立です。 疲れているときこそ、お手製のおかずが美味しかったりするんですよね。 本当に疲れていたら、料理する気もなくなるだろうから、わたしのお弁当は日曜の作り置きおかず登場頻度が高いです。 食事ま…

9月11日 2日で増量したら2日で戻せ

今日はまず、体重の変化をご覧ください。 体重の推移 土日に穀粉やら和菓子を食べて1kg増量! から… 月火で体重が戻った様子が見て取れます。 月火は、朝昼の大麦ミックスの代わりに蒸しナスで容量増しを行いました。カロリーは変えていません。 つまり、 単…

9月10日 間食はたんぱく質

台風が去って、まるで真夏が戻って来たような陽気の1日でした。一体、秋はどこに行っちゃったんでしょうね。それでも少しずつ、秋が近づいている気配は感じられます。いつのまにか外から聞こえてくる虫の声は、蝉から鈴虫に変わっているし、朝晩はずいぶん過…

9月9日 ローカーボの日

土日でばーんと増量…1.2kg! 原因は ①3食と間食があいまいだったことでしっかり空腹になる前にダラダラ食べたこと ②気が緩んで穀粉(スコーン)や糖類(わかめせんべい)を計量せずにパクついたこと の2点。 要は、食べ過ぎです。 今日は気を引き締めるべく、糖質…

9月7日 フルーツ王国での過ごし方

信州長野はフルーツ王国! 今週から洋梨がお目見えしました。 9月上旬は、プルーン、ネクタリン、りんご(つがる)に巨峰と一年で一番果物が豊富な季節です。 食事まとめ 昨晩から山の家に来ています。朝ごはんは、野菜ときのこ中心でした。 大麦ミックスは、…

9月6日 減量のモチベーションを維持するもの

夏の終わりを惜しむように、通勤着はパタゴニアのワンピース。 [パタゴニアレディースドレス]Patagonia Fleetwith Dress - Women's Arrow Red S [並行輸入品] メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 真夏の盛りは、汗かくし、便利なのでジム…

9月5日 私が食べすぎる理由

早速ですが、ここに懺悔します。 今月は穀粉と糖類を極力摂らないと宣言しました。 ところが、 はい。 昨日の夕飯後にプンパーニッケルを相当量食べちゃいました。たぶん200gぐらい。 と、止まらなかった。 すっかり穀粉依存は治ったな〜とタカをくくってい…

9月4日 ナスを大量に消費するには

おはようございます。 昨日の日記です。 久しぶりに空調なしで熟睡できた朝。 確実に秋は近づいていますね。 昨日のPTの影響がすでに翌朝には出て、激しい鈍痛。階段を見るのもつらい。 すっごいなトレーナーって。 食事まとめ 朝昼はいつもの定番食。 mealp…

9月3日 パーソナルトレーニングの後は腹が減る

こんばんは。 じわじわと体重が落ちてきました。この調子だ!今月は目標の-2kgを達成するぞ。 食事まとめ 本日も3食お弁当でした。 朝は昨日と同じ 昼にはコストコのパンガシウス 200g トレーニング後の夜ごはんは、鶏むねとパプリカスパイシー炒め、名付け…

9月2日 三食お弁当

すっかり身体のむくみも取れて、体重は生理1週間前まで戻りました。さ、リスタートだ!この日は、夜遅くなることが予想されたため、3食お弁当を持参しました。 食事まとめ 朝昼は、普段と変わらず、会社でいただきます。鶏むねきのこバーグは、80gに分けたハ…

9月1日

おはようございます。 体重は前日と変わらず。むくみもほぼ取れてきたので、明日の測定が今から待ち遠しいです。 今月は予告どおり、穀粉と糖類を控えめに食事計画を立てていきます。 食事まとめ 朝は、昨日長野で買ったスイカ!300gペロリです。 ジムでトレ…

8月31日 来月行うこと

こんにちは。 週末は標高の高いところで過ごしました。 太陽をたくさん浴びて、すっかり充電できました。 そんな出先での食事! 朝 自宅から持ってきた大麦ごはんとサラダチキン、先週買って冷蔵庫に入れっぱなしだったもずく、わかめきのこのかきたま汁でし…

8月30日 不安への対応

生理2日目、ぐんとむくみが消えた感じがする。体重にもしっかりと反映されているし。 たくさん食べ過ぎた日、生理前後は特に体重を量りたくなくなる時期だけど、最近はデータと割り切って、体重計にのっています。 たしかに数値は増えるけど、それはあくまで…

8月29日 半年ぶりの更新

ブログの更新、半年も怠ってしまった。。。 毎日のレコーディングと体重測定はなんとか続いています。 今までアプリをメモがわりに記録していましたが、心機一転!こちらのブログに移行します。 食事まとめ(昨日) 朝 昼 夜 生理1日目 体重の変化と食事内容…

2月18日

旅行中につき体重測定は行いませんでした。 食事まとめ(昨日) 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 蜜棗2 朝 素食 昼 百頁豆腐 スナック菓子 間 カフェラテ 夕 韮菜花炒皮蛋、獅子頭、蝦仁娃娃菜 間 - 夜体重 kg 三大栄養素 今日は2000kcal超え…

2月17日 3万5千歩

旅行中につき体重測定はありません。 食事まとめ(昨日) 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 蓮霧1 コーヒー 朝 湯包 鹹豆漿 蛋餅 昼 羊肉湯 葱爆羊肉 間 蓮霧2 紅棗 釈迦頭 夕 小籠湯包 酸辣湯 翠玉黃瓜 干煸四季豆 間 蓮霧1 夜体重 kg 蓮霧、…

2月16日 新記録3万歩

旅行中につき体重測定はありません。 食事まとめ(昨日) 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 生棗 蓮霧 朝 牛雜湯 昼 水晶餃 オート麦入り豆乳 五穀粥 間 菓子パン 紅棗 夕 炒青菜 豚角煮 ゆで卵 たけのこ炒め 茹でイカ 鶏肉塩茹で 間 - 夜体重…

2月15日

旅行中のため、体重測定はありません。 食事まとめ(昨日) 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 - 朝 レンブ 鷄胗 温泉卵2 昼 鶏砂肝 鶏ハツ 間 波霸奶茶(大顆) 無糖 夕 炒青菜 魚皮湯 猪足 間 紅棗 夜体重 kg 早朝の便で台湾にやってきました。…

2月14日

移動日につき、体重測定はできませんでした。 食事まとめ(昨日) 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 - 朝 金柑 伊達巻2切れ鱈ちりわかめスープ豚モツ煮 コーヒータラミの糖質ゼロゼリー 昼 鶏塩麹蒸し こんにゃく麺ブロッコリ ゆで卵 間 コー…

2月13日 ホットアーモンドミルクで満足感を得る

今朝の体重は、昨日朝から150g減少、昨晩からは900gの減少でした。 食事まとめ(昨日) 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 - 朝 もやしわかめスープ 金柑 かつおたたき80gコーヒー mars mini 昼 鮭あら煮200g ゆで卵 mars mini 間 コーラゼロ …

2月12日 ニューシューズ購入

今朝の体重は、昨日朝から100g減少、昨晩からは1000gの減少でした。先週から慌ただしい日々で、日記の更新がままなりませんでした。数日分どどっと更新かなあ。 食事まとめ(昨日) 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 - 朝 ささみスープ(フェ…

2月7日 疲労困憊の木曜日

今朝の体重は、昨日朝から100g減少、昨晩からは1000gの減少でした。 食事まとめ(昨日) 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 - 朝 ホワイトオムレツ(大豆もやし ブナシメジ)スパイシーカリフラワー金柑プロテインアーモンドコーヒーカマンベー…

2月6日 痩せ週間に突入

今朝の体重は、昨日朝から100g減少、昨晩からは1000gの減少でした。 食事まとめ(昨日) 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 - 朝 豆乳グルト120gスパイシーカリフラワーきはだまぐろのヌタ金柑プロテインアーモンドコーヒー 昼 ラムもも肉200g…

2月5日 小腹が空きたときの救世主

今朝の体重は、昨日朝から100g増量、昨晩からは1000gの減少でした。 食事まとめ(昨日) 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 - 朝 豆乳グルト120gスパイシーカリフラワーきゅうりの浅漬けコーヒー 昼 鶏塩麹グリル(むねもも)キノコ大豆もやし…

2月4日 疲労と食欲増進

今朝の体重は、昨日朝から100g増量、昨晩からは1000gの減少でした。午後から急に体がしんどくなって、取引先から直接家に帰りました。 食事まとめ(昨日) 昼ごはん 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 - 朝 クレームドゥーブル豆乳おからクッキ…

2月3日 大増量、原因は朝抜きにあり?

今朝の体重は、昨日朝から450g増量、昨晩からは1000gの減少でした。摂取カロリーも糖質もオーバーしていない、にもかかわらず増量していました。この週末は朝活動し出すのがいつもより3時間遅く、朝食を抜き、食事の比重が夜に偏りがちでした。この辺りがい…

2月2日 ローストココナッツにさようなら

今朝の体重は、昨日朝から300g増量、昨晩からは1000gの減少でした。増量の原因は、昨日に引き続き許容範囲以上に食べてしまったローストココナッツです。これは、手元に置いておくのが危険すぎるぐらいハマった。好きな味、そして食感!もうわたし一人の力で…

2月1日 ローストココナッツ一袋

今朝の体重は、昨日朝から100g増量、昨晩からは950gの減少でした。 食事まとめ(昨日) 体重の変化と食事内容(昨日) 朝体重 kg 起床時 カッテージチーズ 朝 ブロッコリ ゆで卵 きのこ各種レモン炒め くるみ 昼 鶏肉塩麹もやし卵炒め(ムネ120 モモ40) ブロ…

1月31日 1月ふりかえり

今朝の体重は、昨日朝から450g増加、昨晩からは1200gの減少でした。 ここで1月の体重の推移を見ていきたいと思います。 青い線が体重移動平均値。赤いエリアは、30日間でどれぐらい体重が増えたかを表しています。1月は真っ赤ですねっ汗前半は減量傾向だっ…