食いしん坊モニカの雑記帳

誤った糖質制限を行い3ヶ月で15kg減量するも、ホルモンバランスを崩しドクターストップからの10kg増量。正しい糖質制限と筋トレで2019年のうちに標準体型(体脂肪率25%)になります!

2019年の目標と抱負

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

新年早々急性胃腸炎になり、おせちどころかお餅も食べていない始末。
元旦から厄落とし、おかげさまで三が日はそのものずばりの寝正月でした。
毎年沿道応援している箱根駅伝も今年はベッドの上から観戦。こんなにゆっくりじっくり実況を観たのは初めてかもしれません。テレビ中継だと全体の選手の状態や順位が事細かにわかるので、沿道より楽しめたことが意外な発見でした。

さて早速、今年の目標を掲げたいと思います。

▶︎2019年最終目標

□ビキニを着こなすカラダ

□ウエストが引き締まっている

体脂肪率25%、体重65kg

▶︎ロードマップ

中間目標❶1/1-2/28(減量期)
□月間走行距離100km
□体重5%減

中間目標❷3/1-4/30(減量期)
□筋トレ強化 PT再導入
□体重5%減

中間目標❸5/1-6/30(維持期)
□ブログで体重体脂肪公表
□体重65kg維持

中間目標❹7/1-12/31(維持期)
シチリアでビキニ着る
□体脂肪25%維持

数値よりも見た目を重視して、具体的なイメージを最終目標のはじめに掲げました。
7月あたまに海に行く予定があるので、第1の照準はここに。
減量幅は月あたり体重の5%とし、前半4ヶ月を減量期、後半8ヶ月を維持期に設定しました。過去の減量傾向から、まめに有酸素運動を取り入れると減量が順調に進むため、具体的な数値を中間目標❶に挙げました。
なお、目標の設定は、ターザンを参考にしました。

Tarzan(ターザン) 2019年1月10日号 No.755 [カラダ改造計画2019] [雑誌]

Tarzan(ターザン) 2019年1月10日号 No.755 [カラダ改造計画2019] [雑誌]

 

と、まあ今年の意気込みを書きたくったところで昨年12月の体重推移はこんな具合。

桃色は先月(11月)と比較しての増量幅を示しています。つまり、12月は増量したってことですね。。。汗 ちなみに1マスは2kgです。
増量した原因は概ね2つ。
ひとつ目は製菓材料で余ったドライフルーツを大量に食べたこと。
クランベリーサルタナレーズンアプリコット...完全なる糖質過多です。
ふたつ目、休みの土日1食ドカ食い(とくに午前中)が習慣化したこと。
完全に気が抜けてますね。休みの開放感で食欲も全開放してしました。グラフを見ると、土曜朝に最低体重を記録し、月曜朝に増量する傾向が見て取れます。

ここが大事!対策。
太る要因になる食材を排除。
年末の大掃除の際、無駄な食材はすべて処分しました。現在、自宅にはドライフルーツ、プロテインバー、ナッツ、チーズを買い置きしていません。どれも大事な栄養素が詰まっている素晴らしい食材ですが、今の私にこれらを適量に抑えられる自信がありませんでした。
そして、土日のドカ食い対策。まず、どこでドカ食いしてしまうのか?私の場合は、キッチンです。冷蔵庫から作り置きしたおかずや食材を取り出して計量もせず、お皿にものせず食べる!食べてしまう代表格がチーズ。この行為が快楽になっている、まぎれもない事実です。いくらケトジェニック食を目指していても、カロリーコントロールは必要です。1月から始めたことは、①1食で食べるものすべてを並べて写真を撮る。そして、写真にないものは口にしない。もし追加で何か食べるとしたらその都度写真で記録する。②食事を終えたら、すみやかにキッチンから出る。原因のある場所から離れる、古典的手法です笑。
長年培った食習慣を変えることは、心身に大きなストレスを与えます。毎日少しずつでいいから変化を積み重ねる。そして、気がついたときには健康的な食事サイクルが習慣となっている。今年はこんなシナリオを描いていきたいと思います。
正月太りで辟易している方、一緒にはじめてみませんか?