食いしん坊モニカの雑記帳

誤った糖質制限を行い3ヶ月で15kg減量するも、ホルモンバランスを崩しドクターストップからの10kg増量。正しい糖質制限と筋トレで2019年のうちに標準体型(体脂肪率25%)になります!

1月29日 いまのじぶんに合うPFCバランス

今朝の体重は、昨日朝から450g減少、昨晩からは1200gの減少でした。

食事まとめ
 f:id:Monicagolosa:20190130075717j:image

体重の変化と食事内容

朝体重 kg
起床時

いちご カッテージチーズ
ほうれん草胡麻和え プロテインアーモンド1/2袋

ロッコリ 茶葉蛋 舞茸レモン炒め

鶏肉塩麹もやし卵炒め(ムネ120 モモ40) ブロッコ

カフェマッキアート くるみ

鶏スープ(セリ もやし 海藻麺)
オオバコわらび餅(Walden farms sirop)

夜体重 朝から+0.75kg

 

三大栄養素
f:id:Monicagolosa:20190130075721j:image

調整のため、糖質量に気をつけて脂質は極力ナッツから摂りました。
朝からの体重増が1kg未満だと翌朝は必ず減量している極めて個人的な法則を発見!
そうか、夜の体重測定の時点で明日のことはほぼ決まっているんだな。
昨年はケトジェニック にはまって無理やり食事を高脂質に持って行っていたけど、体脂肪率が標準(30%以下)になるまでは、脂質はすこし抑えめに、カロリーが減った分はタンパク質で補う食事に切り替えて、様子をみたいと思います。
PFCバランスの目安は、タンパク質4:炭水化物2:脂質4ぐらいです。