食いしん坊モニカの雑記帳

誤った糖質制限を行い3ヶ月で15kg減量するも、ホルモンバランスを崩しドクターストップからの10kg増量。正しい糖質制限と筋トレで2019年のうちに標準体型(体脂肪率25%)になります!

8月31日 来月行うこと

こんにちは。

週末は標高の高いところで過ごしました。

太陽をたくさん浴びて、すっかり充電できました。

そんな出先での食事!

f:id:Monicagolosa:20190901120958j:image

自宅から持ってきた大麦ごはんとサラダチキン、先週買って冷蔵庫に入れっぱなしだったもずく、わかめきのこのかきたま汁でした。

普段せわしなく食事を摂っているので、時間に縛られることなくゆっくり味わっていただきました。

ここはWIFIも届かない場所なので、スマフォの類はすべてダウンし、情報は村内放送か、ラジオもしくはテレビになります。

今週はがっしり読書するぞ!と持ってきたのはこの一冊

 

脳科学者が教える 本当に痩せる食事法

脳科学者が教える 本当に痩せる食事法

 

著者は、学生時代にドラッグ漬けになり、まさにどん底から復活した女性。ハイになりたくてドラッグに手を出すのではなく、普通に戻りたくてドラッグにはまるの繰り返しだったそうです。
例えば、ドラッグの一種「コカイン」はコカの葉に含まれるエキスを抽出、精製したものですが、ひょっとしたら、精製された糖類や穀粉にも依存性があるんじゃないか?まだ完読していませんが、信憑性のあるデータと実体験に基づく食事法。久しぶりに読みごたえのある内容でした。
9月は、この本から影響を受けて穀粉と糖分を控えめに食事計画を立てたいと思います。

食事まとめ
 続いてはこちら

f:id:Monicagolosa:20190901121710j:image

山荘から車で20分ほど下ったところにある食事処。この日はスープランチをいただきました。二種類の惣菜と、スープ、パンがつきます。
夏野菜スープは野菜の旨みある出汁が効いていて体に染み入りました。きのこのラタトゥイユ然り。オリーブオイルと塩加減が抜群です。
朝ごはんが遅かったので、パンとジャガイモの惣菜は持ち帰りました。

f:id:Monicagolosa:20190901122017j:image

明朝の出発が早いので、夕方早めに食事をとりました。先週コストコで購入したbuffala にミニトマトのコンビ、週末のために取っておきました。少し冷やした赤ワインともよく合いました。

体重の変化と食事内容

朝体重 -850g前日比
起床時

サラダチキン 100g

大麦ミックス 100g

雑穀パン 1切れ

くるみスコーン1/4

カッテージチーズ 100g

海藻きのこかき玉汁

野菜スープ

惣菜2

コーヒー

ブッラータ

ミニトマト、クレソン

赤ワイン 1

夜体重 -

 

三大栄養素

f:id:Monicagolosa:20190901143843j:image

運動
なし