食いしん坊モニカの雑記帳

誤った糖質制限を行い3ヶ月で15kg減量するも、ホルモンバランスを崩しドクターストップからの10kg増量。正しい糖質制限と筋トレで2019年のうちに標準体型(体脂肪率25%)になります!

9月5日 私が食べすぎる理由

早速ですが、ここに懺悔します。

今月は穀粉と糖類を極力摂らないと宣言しました。

ところが、

はい。

 

昨日の夕飯後にプンパーニッケルを相当量食べちゃいました。たぶん200gぐらい🍞。

と、止まらなかった。

すっかり穀粉依存は治ったな〜とタカをくくっていましたが、甘かった。

美味しさや食感、好物だからという理由で食べ過ぎているんじゃないな、昨日やっと理解しました。

脳の欲求を満足させるために食べすぎているんだ!と。

まずは、物理的に距離を置こう、今朝そう決心して、冷凍庫のパンの在庫はすべて親戚に引き取ってもらいました。

 

ちなみに自分の脳がどれだけ特定の食べ物に感受性があるのか調べるサイトがあります。↓↓↓

Food Freedom Quiz by Bright Line Eating

 

感受性スケールは1から10まで。

数字が大きいほど感受性が強いことになります。

私の感受性スケールは、

10!

満点いただきました 😭

 

食事まとめ

というわけで、朝昼は昨日食べ過ぎた分を挽回すべく、お米をカット。

朝は、写真の他にゆで卵を2個追加しました。
 f:id:Monicagolosa:20190905123158j:image

そして、

お米の代わりに、昨晩作ったナスのナンプラー漬けを100gずつ入れました。

お昼はスパイシーな鶏むねにして、食欲をだます作戦。

カレースパイスは、こういう日にうってつけです(食欲が紛れる)。

f:id:Monicagolosa:20190905123210j:image

休憩時にマッキアート。

f:id:Monicagolosa:20190905194217j:image

Be a good neighbor coffee はむちゃくちゃおすすめです。接客も居心地もパーフェクト!都内で一番好きなカフェです。ちなみに、アークヒルズの地下にお店はあります。

ジムのあとは、宣言通り

f:id:Monicagolosa:20190905194259j:image

たんぱく質

喉の渇きを空腹と間違えることが多いので、運動後は水分をしっかり摂りたいところです🥤

 

夕飯は定番のトップサイドのロースト!

f:id:Monicagolosa:20190905202054j:image

サラダ野菜は、トータル400gになるよう組み立てています。

f:id:Monicagolosa:20190905204013j:image

今晩のサラダの内訳は、

きゅうり2本 210g

ビーリーフ1袋 85g

ロメインレタス 50g

ナス 50g

mct 5g、ホワイトバルサミコ小さじ1、塩

 

噛む回数が増えて満足度も増します。

体重の変化と食事内容

朝体重 +50g 前日比
起床時

-

やげん軟骨 120g

野菜各種

ゆで卵 2個

鶏むね無限ピーマン 160g

野菜各種

マッキアート(エスプレッソにミルクをチョロリ)

アマタケ サラダチキン 昆布だし

牛もも赤身 160g

野菜各種

-

夜体重 -

 

三大栄養素

f:id:Monicagolosa:20190905192014j:image

今日は計画的に低糖質食です。

たんぱく質は130-150g、脂質は35-40gをターゲットにしているので、ほぼ理想通り。

運動

臀部から1日あけて、今日は肩。

以前トレーナーから、肩は大事な部位だから、必ず前日はオフにするように言われました。

肩 7種 45分

バックプレス(スミス)

サイドレイズ(ダンベル)

フロントレイズ(ダンベル)

リアレイズ(ケーブル)

インクラインベンチサポーテッドフロントレイズ

フェイスプル(ケーブル)

リアデルト腹 1種

リバースレッグレイズ