食いしん坊モニカの雑記帳

誤った糖質制限を行い3ヶ月で15kg減量するも、ホルモンバランスを崩しドクターストップからの10kg増量。正しい糖質制限と筋トレで2019年のうちに標準体型(体脂肪率25%)になります!

12月16日 彼女が糖質を摂ったなら

さぶいですね〜。

暑さはなんとか耐えられるけど、寒さはどうにもならない。

ここ数年、出勤時はホッカイロを背中と下腹に貼り、登山用のインナーと靴下(メリウール)で頑丈に防寒しています。

寒い場所でも汗をかくことを前提として作られた登山用ウエアは、歩いたり動くことが多い日中の普段着に大いに活躍してくれますし、なんてったって頑丈だもの!

パタゴニアのインナーは10年選手ですが、まったくへこたれていません。

決して安い買い物ではないですが、長い目で見るとお買い得です♪

 

www.patagonia.jp

さて、こうも寒いと恋しくなるのが糖質。

ここで鍋物!とかスープ!というメニューがパッと思い浮かべばスリムへの道も開かれるのでしょうね。

長く糖質制限(ケトジェニック )しているし、昨年筋肉博士のセミナーで教えてもらったBODY OPUSを試してみたいな〜と思いました。

BODY OPUSとは、1週間のうち5日間をロウカーボ、残り2日間をハイカーボで過ごす方法で、停滞期の打破にも効果があるようです。

この週末実施したのは、PFCバランスを3:6:1から3:3:4に変えること。具体的には1日あたりの摂取エネルギーは変えず、炭水化物の量を50gから150gに増やしました。

本来のハイカーボは、炭水化物をかなりの量を摂取するようなのですが、まだまだ減量中の身分。急に大量の炭水化物を体内に入れるのは抵抗があったため、3倍増に留めました。ヘタレね!

 

結果

体重 1.85kg 増加

体脂肪率 0.8% 増加

f:id:Monicagolosa:20181217114028j:image

 

予想通り、しっかり増量しました。

一気にグリコーゲンをため込んだ感じでしょうか。

 

今日からまたロウカーボに戻しましたが、体重がどう変化するか観察したいと思います。

 

紅鮭

ちぢみほうれん草オイル蒸し

ミックスベジタブル

きのこ味噌汁

レーズン

f:id:Monicagolosa:20181217114550j:image

 

プロテイン

アーモンドミルク

プロテイン アーモンドミルク

パリパリ感覚のトマトチップス

f:id:Monicagolosa:20181217151633j:image

f:id:Monicagolosa:20181217151643j:image

一袋糖質8.2g!

1/2袋で止めようと思ったけど止められなかったわ〜次回はお皿に入れて味わっていただきます。

 

夕方

ライスケイクス

ちぢみほうれん草オイル蒸し

スパイスカリフラワー

鰹のたたき

f:id:Monicagolosa:20181217114556j:image

 

おどろき麺0

 

三大栄養素

f:id:Monicagolosa:20181217114700j:image

久しぶりに糖質100g越え!

体感としては、トレーニングでいつもより重量挙げられた。結果、疲労→昼寝3時間。

「いっぱい食べて、よく動け!」

前に産業医さんからこうアドバイスをもらったけど、その通り。それが私の体に合う方法なんだろうな〜。

ああ、悩ましい!